2008年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/06/29 パン作り、リベンジ
  3. 2008/06/27 チョコアイス
  4. 2008/06/26 さくらんぼ
  5. 2008/06/24 初!パン作り
  6. 2008/06/18 4歳の誕生日
  7. 2008/06/17 明日は誕生日
  8. 2008/06/17 今日のうれしい出来事
  9. 2008/06/09 記念日



パン作り、リベンジ

昨日パンの本を買って少し読んで、パン作りのリベンジしました。




今度はしっかりこねてこねて。
やわらかいパンにしたかった・・・
けど、表面が少し固いような気がしました。
中はふんわりでおいしく、子どもたちも食べてくれました。

今度はもっともっとやわらかいパンを作るぞ。

昨日買った本はこちら。

はじめてのパン作り (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)はじめてのパン作り (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2004/11/01)
石沢 清美

商品詳細を見る


初心者の私にもとても分かりやすい本です。

チョコアイス

今日みたいな暑い日にはアイスが食べたくなります。
子どもたちは大喜びのアイスを作ってから幼稚園のお迎えに行きました。
私は今まであまりチョコを食べなかったのですが、アイスにするとおいし~
アイスメーカーがあるので、簡単にできるのがうれしい。

できたてはやわらかすぎるので、冷凍庫で少し固めます。
この夏はアイス食べるぞ。

こどもは少なめに・・・。


さくらんぼ

今日さくらんぼが届きました。
おばあちゃんありがとう!

入院していて大変なのにごめんね。
とってもおいしくいただきました。

今日もパンを焼いたけど、なかなか上手くいきません。
昨日といいふくらみがたりないかな。

生地がやわらかかった?

上手に焼けるようになりたいです。

初!パン作り




初めて焼いたにしては上出来ではないでしょうか~

中にはチーズを練りこんであります。

明日の朝用に。

少し甘めなので、子どもたちは食べてくれるでしょう!

最近はお誕生日など、イベントがあってケーキばかり焼いていたのですが、パンにはまるかも。

やっぱりケーキは作ったら食べてしまうもの。

太りそうでこわい!!
でも、パンはうちは朝パンを食べているし。
上手に焼けるようになりたいな。

4歳の誕生日

長女の4歳の誕生日です。
おめでとう。

まだまだ次女と競い合っている4歳ですが。

でももう絵本が自分で読めるようになりました。
今日読んでいたのは、
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11)
香山 美子柿本 幸造

商品詳細を見る


結構字が多くなっても根気よく読めていたね。

お姉ちゃんらしく次女にも読んでくれたらな。

明日は誕生日

明日は長女の誕生日です。
15日に夫の両親と姪たちも一緒に誕生祝いをしました。

レアチーズケーキを作りました。
簡単で前日から冷やしておけるので、いいかも。




あと好評だったのが、チョコレートアイスでした。
去年アイスメーカーをもらったので、ためしにやってみると、材料を混ぜて投入すればよいので、簡単!
出来上がりは20分ほどで、やわらかいのだけど、冷凍庫で固さを調節。
この夏は活躍しそうです。

お昼のメニューは
大学芋
ポテトサラダ(オレンジの甘いトマトと鶉の卵をそえて)
エビチリ
焼肉
すし

どれだけ食べるのかって感じ。
自分のすし屋のすしを持参してくれるのですが、いつもどれだけ持ってきてくれるのかわからないので、一応ご飯とかも炊くわけです。
さすがにご飯は食べなかったけど、ほぼなくなりました。
みんなよく食べるんです。

でもスイーツが子どもたちに好評だったのでとても満足です。

今日のうれしい出来事

次女、もうすぐ2歳2ヶ月ですが、今日初めておまるでウンチができました。
昨日から何気なく、おまるを出しておいたのですが、すぐには無理だろうから、座ってもらって慣れさせようと思ってたところ・・。
大きいほうをするときは、分かるので、聞いてみたら、座ると言ってくれました。
途中やはり出ないから立つと言い始めたけど、もう一度すわってもらったら、するする~っと。
うれしかったです。
ほめまくってばあばにもメールしました。
長女は3歳になる前くらいだったのですが、次女はもう少し早くはずれるかな。
無理せずやっていきたいです。

記念日

最近は、幼稚園が待ち遠しくなってきた長女。
もう泣くことはないけど、幼稚園に着いたときは、まだ緊張がとれないのか、私の手を握っているか、おしりに隠れるようにしている。
でも、今日初めて、私より先に先生のもとへ。
足早に行ったのでびっくり。
先生も気づいて、あれっ?今日はお母さんより早く来たねと。
前にお友達が見えたのか、でも楽しみに行ってくれてうれしいよ。

今日は、幼稚園でお弁当の日。
悪いけど、お肉とえびを入れました。
昨日は意地でも食べなかった、ささみとえびのフライ。
好きなチーズインウインナーにはさんでプリキュアでさしました。

いつも野菜も完食してくれるので、ためしにお肉も。
全部なくなっているかドキドキでしたが、キレイに完食。
うれしかったなあ。



  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


