2010年01月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/01/29 幼稚園は楽しい?
  3. 2010/01/22 胃腸炎
  4. 2010/01/15 子供と遊ぶのは好き
  5. 2010/01/15 素直ではない
  6. 2010/01/15 無断外泊
  7. 2010/01/14 信用できない
  8. 2010/01/12 微熱
  9. 2010/01/12 インフルエンザで出席停止
  10. 2010/01/11 睡眠第一!
  11. 2010/01/11 ついにきた新型インフルエンザ
  12. 2010/01/05 



幼稚園は楽しい?

胃腸炎が治って、幼稚園が始まった。
けど、行きたくないと朝言っている。
今日チラッと幼稚園の横を通ってみた。
いつも大体一人で誰かを見てる感じ。
一人でいるのがストレスになっていないか心配になる。
楽しく友達とワイワイ言えるようになれたらいいのにな。

今日はよく遊んだせいか、次女のわがままが炸裂だった。
おふろでも何かにつけて文句をいい、あがったあと寒いと泣き出し、わたしもカッなってしまった。
泣いて向こうに走っていき、「おねえちゃーん!」と言った。

長女にもイライラして怒ったことがあったが、長女には頼って助けてくれる人がそばにいなかったのだ。
私しか。
その私が怒って遠ざけたとき、今のように妹でも頼れる人があれば、よかったのに。
小さいときは妹は赤ちゃんで。

今の友達に何も言えない、話せないのはそういった経験がそうさせたのだろうか。
私が悪かったのかもと思ってしまう。

胃腸炎

インフルエンザが治ったと思ったら、今度は嘔吐下痢。
1月21日夕方から「おなかがいたい」おなかの全体が痛いと。

ストレスで胃が痛くなることがあるので、聞いたら胃の位置ではなくて。

ごはんはいらないというのに、わたしが口まで運んで少し食べさせてしまった。
やらないほうがよかったのに。

寝た後、夜9時ごろせきをしたと思ったら、すべて吐いていました。
布団もすべて。一応タオルはしいていたものの。
洗濯をして、一応別の部屋で寝させることに。
これまでに次女にうつってませんように!

その後夜中6回ほど吐くの繰り返し。
でも吐くものがないので、水のような感じ。

夜前にもらった薬を飲ませて寝た。

あさには吐き気もおさまったが、食欲なし。
お茶をがぶ飲み。

B夫に病院へ連れて行ってもらうと、嘔吐下痢。
はやっているらしい。

はやりものをすべてもらってしまう、長女。

弱いのだろうか・・・強くなってね。

去年は次女、私に感染したが、今年は・・うつらないように頑張る!

22日、ママ友からのメールで、嘔吐下痢でなく食中毒の可能性が・・・。
幼稚園で食べたものの食中毒らしい。
食べ物は口にしない。午前中は起きていたものの、昼前から6時半ころまで起きずに寝る。
ポカリを飲む。
幼稚園からの報告はまだない。
9時にまた寝る。夜は起きることなし。
23日朝はスッキリしたよう。
起きてから、バナナ少し、いちごを少し食べる。
昼、パン。夜もち。
よく食べたので治ったかと・・・

24日、朝パン。
昼小さいおむすび2つ。
朝昼薬を泣いて飲まず。
おやつにチョコケーキを作り食べる。
昼間は元気に遊ぶ。
夜、またおなか痛い、気持ち悪い。
薬を飲む。
まだ完全によくはないみたい。

25日幼稚園は休園になった。
朝は気持ち悪いのも落ち着き、バナナやいちごを食べる。
昼、うどん、バナナいちご、ヨーグルト、丸パン2こ。
よく食べた。
おやつプリン。
幼稚園からは電話はあるけど、報告なし。

26日も休み。
感染性胃腸炎だそう。
ちょっと疑うところもある。
今日は普通に食べれたので、よかった。
でも便には少し気をつけたほうがよさそう。


子供と遊ぶのは好き

出かけたがるB夫。

子供と遊ぶのは好きなようだ。

だけど、少し体調が悪いとき、そんなときでも外に連れて出たがる。

それで何度風邪をひかせただろう。

家でじっとしていることができない。

素直ではない

B夫は素直にわたしの言ったことをきいてくれたことはありません。

だから今回も帰ってきてと言ったから怒っているのかもしれない。

素直に聞かないと言えば、薬の飲み方。

よく、「服用は食間に」と書いてありますよね。

あれを食事中に飲むと勘違いしていて、食事しているうちの間思ってます。

だから食事中にいつも飲む。

わたしが、食間って食事をしてから今度食事をするまでの間よと言うとそんなことはないと。

聞き入れません。

まあそれも聞かないんだから、普通に言ったことだって聞いてくれないか。

でも素直に聞く人がいる。
B夫の両親だ。
両親は少し離れたところに住んでいる。

B型とAB型なので突然来ると言って来たり。でもちゃんと仕事を休む。
向こうに来なさいと言われれば、休みを取っていく。
家族がインフルエンザでも仕事命の方が。


普通夫婦って、お互い違う人間なんだから違って当たり前。

でも、一緒に暮らす以上、けんかをすれば、少しずつでもお互いが歩み寄るものだと思う。

でもわたしたちは一生平行線をたどるのだろう。

少し似たもの同士なら少しの平行線くらいどうってことないかも。

でもちょっと違いすぎるわたしたちがこのまま大きな平行線のままだったら。

暮らしづらい・・・。


無断外泊

11日に
「金を出せ」
と言われ、12日飲み。その日は帰らず。
13日はいつ帰ったか分からない。
目は覚めたけど。

14日朝寝ているところを起こされ、(この日はリビングで寝る予定だったけど、帰ってからも電気をつけられておこされると思ったので、インフルの子供たちと一緒の部屋でマスクをして寝る)

「金を出せ」

私の財布を見て、お金は入ってたんだけど、気づかずに小銭を全部持っていく。
玄関にある小銭入れのお金も。

そして、無断外泊。
お泊りセット持って行ってないけど?

お金お金うるさいので。置いていたお金もそのまま。
準備した晩御飯もそのままでした。

キレているから、無断外泊なのか。

わたしが早く帰ってきて欲しいと言ったことが、いやだったのか。
じゃあわたしが悪いということ?
いつも機嫌を損ねると口をきかなくなる。
1、2週間は平気で。
その間に飲みや今回のように無断で外泊など。
買い物のときもあった。

お金を使われると困るので、機嫌を損ねないように気をつけて生活している。

でも子供がインフルエンザで少しでも早く帰ってきて欲しいと言ったらだめなのか。
子供を残して買い物も気が引ける。

仕事に関して何か言われることにはらがたつのか。

怒ってしまうのでわからなくなる。

普通に15日夜帰ってきた。
「徹夜になってもうた」
仕事だったようだ。

機嫌がなおってる。
昨日は連絡なしに過ごして気がすんだのか?

でも一報くらいないのだろうか?
こういうことは多々あった。
連絡するのが面倒くさいということかな。

といってもお互いメルアドもしらない夫婦ってどうなんだろ?

信用できない

B夫は気分次第で言動が変わる。

一応週末は仕事が休みだけど、大体会社に一人だけ出勤して、もちろんお金とか出ないけど、仕事をしに行くことが多い。
でも休もうと思えば休めるので、朝遅く起きてきても遠くへ行こうとする。
全く準備していなくてあわてるのはわたし。買い物だってあるのに、せっかくの休みだからどこか遠くに自分がいきたいらしい。

「今週はスキー行くから。」

と言われれば、わたしは前もって準備をするが、これがその日になれば仕事に行く。

だから本当にその日の気分次第。

子供との約束なんだから守ってほしい!!


わたしへの嘘もある。
まだ結婚する前、タバコをやめてほしかったので、言ったら、

「やめようと思えばいつでもやめられる。」

と言った。
実際最初はいちいち

「今日は何本に減らした」

とか報告してきて、

「やめた」

と言った。これで、健康にもいいし、結婚資金が貯まるし、わたしはタバコを吸う人とは結婚したくなかったので、よかったと思った。もちろんずっと吸わないことを前提の話。
周りの人にももちろん言ってたし。

でも、いつからかはっきり言わないので、分からないけど、またヘビーに吸い始めてた。

それが分かった日は、忘れもしない、長女が生まれた日。

病院からわたしが実家に里帰りする日。

実家からも両親が迎えに来てくれて、長女を私が抱っこし、私の車で実家に帰る。

そして、B夫の車にうちの父が乗って帰る、となったとき。

うちの親はとてもタバコくさい車に乗って帰った。

親がB夫に聞いたら、

「吸ってますよ」

わたしは長女を産んだ日、信じてたことを裏切られて泣いた。

この日からわたし一人での子育てが始まったのでした。

微熱

私がインフルエンザになるわけにはいかないと頑張りすぎた。

私が風邪をひいても熱が出ても、誰も助けには来てくれないので、今回もうつらないよう、マスク、除菌、・・・

せっかく次女たちが掃除を楽しんでいるのに、触らないで!なんて言ってしまった。

イライラしてしまうくらいなら、うつったっていいんじゃないか。


12日長女 37度、次女はなし

13日長女 37、1~3のあたり、次女も37度

インフルエンザで出席停止

12日、昨日の夜は次女に一度起こされただけでよく眠れたみたい。
でも私はそれからいつB夫が下りてくるかと思ってたら眠れなかった。

子供たちは7時半起床。
気分はよさそうで、ご飯もたべるようになった。

幼稚園には電話したら、証明書がいるので取りに来てくださいとのこと。
今幼稚園に新型インフルエンザはいない。
幼稚園からもらったとおもっていたのに?なぜ?

午後検温したら、長女37,3度。また上がってきてるの?
次女は平熱。

アンパンマンのハンバーガーキッドを見て、長女が

「ハンバーガーが食べたい」

じゃあとりあえず、晩御飯をハンバーグに変更。
パンにはさんだら、よく食べてくれました。

今日はB夫が帰ってこないのでとても気が楽。

睡眠第一!

私は睡眠が大切だと思っている。
眠れないと体調が悪いし、途中で起こされると眠るまで時間がかかってしまう。
今はB夫は自分の部屋で、私と子供は一緒にリビングの隣の和室で寝ている。
B夫の部屋は家族の寝室と言うことで、とても広くとってあり、屋根もお金をグレードアップして高くしてある。
周りは有り余るほど広い。
冬以外は二階の子供部屋のフローリングに布団を敷いて3人で寝ているけど、冬はさすがにフローリングだと寒いので和室におりてくる。
でも、和室はリビングのすぐ隣、B夫は帰ってくるのがいつも私が寝た後。
すぐ隣でテレビを見ながらご飯を食べる。
神経質な私は必ず目が覚める。
一緒に生活しているのなら、もう少し隣で寝ている人を気遣い、

「テレビを小さくするとか、ない?」

って聞いたら、

「何で自分の家に帰ってきて気をつかうか!」

と怒鳴られる。

普通に電気こうこうとつけテレビもつけ、自分の家だから。
そう、家を建ててから、自分が建てて住まわせてやってる意識があるかのような発言はたくさんあった。

でも今の状態、2人がインフルエンザのため、部屋を別にしないと私がインフルエンザにかかる可能性が。

「その日だけでも仕事を早く終わらせて9時には帰ってきてくれない?」
ってお願いしてみた。

「無理。忙しいから」

家族がインフルエンザになってて、わたしもいつかかるか分からない状態で、自分には関係ないみたいな。

本来なら、家族がインフルエンザになった場合、2日間は出勤停止だなんだけど。

わたしがかかっても多分関係ないのだろう。
仕事をしていないわたしがかかってもねていればいいだろう的な。
子供のごはんくらい作れるだろう。でも買い物は??できると思ってる?

「じゃあ寝る場所を交替する?」

とも言ってみたけど、自分だけの部屋だと思っているので、

「それなら、子供部屋に私が寝ろ」

と怒鳴る。

「は?子供が熱があるとき夜中に何度起きる?泣いたり、おしっこだったり。」

「おきんやろ」

「は?その断言はどこから来るの?こどもと一緒に寝たことなんて一度もないくせに」


私がリビングで寝ていても、リビングでテレビをつけリビングで食べるらしい。夜中に帰ってきて。


私が自分が遅く帰ってきて起こされて寝れようが寝れまいが関係ないんだそう。

わたしがインフルエンザにかかっても関係ないんだろう。

そして、この夜、また

「金を出せ」

と言われる。

「ない」

最近お金をおろす暇もなくてほんとになかったんだけど

そしたら、

「財布を出せ、通帳を出せ」

と怒鳴られた。

通帳を持っていかれるといくら使われるか分からないので、とりあえず財布にあったお金を渡した。

ついにきた新型インフルエンザ

予防接種11月28日、12月12日
11月の時点では予約で土曜日しかやってなくてどうにか入れてもらえ、まあ早いほうで1回目接種。
この地域は1回目が無料に、2回目は自費2000円くらいで。

1月幼稚園が7日に始まる。
8日には神社へ手をつないで行った様。
始まってから疲れているようで、午後はゆっくりしていたけど、8日の朝には少し行きたくないと言い出し、でもお昼前までだから、大丈夫かなと思って行かせた。ここで家で休ませとけばと後から思う。

9日朝4時半くらいに長女がおしっこに行きたいと起きた。
そのとき顔が赤い・・・。熱が38度。
いつもの扁桃腺の風邪?気管支過敏症と診断されているので、よく熱は出る。
土曜に病院へ。今インフルエンザの検査をしても出るかどうか分からないんので、明日熱がまだあれば、検査を・・、と言われ薬をもらって帰る。
家に帰ってご飯はほとんど食べず、練る。
一応、長女とは隣の部屋で次女と寝る。
寝ずらいのかうなされているようで何度もママーと呼び、おしっこに3回くらい行く。

次の朝10日、次女の機嫌が悪い・・・。熱が39度!
病院へ2人連れて行き、検査。
2人とも陽性、インフルエンザですか・・・。
2人の隔離は難しいなあ。
B夫は家にいるとうつるのがいやなのだろうか、会社へ行く。
先生には家族がインフルの場合最低2日は会社へ行けないといわれながら、まあいつものようにそんなの無視。

次女は10日熱がずっと高く、ほとんど食べずに寝る。
長女は熱も下がり、だいぶ元気になる。
よるには少しおむすび、魚の煮付け。

長女と次女を和室に寝かせ、私はリビングで寝る。

11日、朝は2人とも気分よさそう。
それにしてもB夫は早速仕事へ。
今リビングで寝ている私だけど、多分仕事を遅くまでして、帰ってからご飯を食べたりするときに私を起こすだろうとか考えないんだろう。
いつも誰かが病気でもわざと仕事へ行く。
私が寝込んでも一緒。
風邪をひいてしんどいときも、子供をお風呂にいれてもくれないし、ただ自分は普通に生活してるだけ。
子供が高熱を出していても、「大丈夫?」の電話一本も入ったことがない。

今年はB夫は29まで仕事。
掃除は全くせずに終わるのかと思ってたら、30、31はお風呂など手伝ってくれました。
31日午前中に
栗きんとん、おやき風
伊達巻 クリームチーズ入り
昆布巻き 豚肉を巻く


作って買い物へ。

みんなの靴が汚かったので、靴を中心に買いました。

31日夕食はおせちをつまみ、年越しそば。
31日はゆっくり紅白を見れました。

1日はゆっくり寝て、また急に思い立ち、三田のアウトレットへ。
結局時間がなく(昼過ぎに出たので3時着。道路自体は込んでないが、入るまでこみこみ)買ったのは、私のブーツ、フライパンのみ。
夕食もそこもイオンで済ませ、子供たちは帰りの車で寝る。
帰って起こしてお風呂。

忙しい思いをしてせっかく御節を作っても、B夫は食べたがらない。
1、第一、できたてに結構こだわる。
2.夜食べて、次の日の昼など、続けて食べることを嫌う。
傾向にある。というか絶対そうなので、そのつど作っている。

2日は実家の親と弟家族と県内の旅行へ。
午前中は番街に行ったけど、人が多くて結局買えず。
帰ってからまたおせちを食べました。
飽きてるようだったけど、もったいないしね。


買い物が上手にできるようになりたいわ。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


