fc2ブログ

HOME>子育て日記

夏休み

夏休みが終わろうとしています。
今年は夏らしくない夏で、雨が多かったり、もうすでに涼しかったり。
京都では5人のお姉ちゃんたちと思いっきり遊んだり、サーカスに行ったり、とても楽しかった。
きっと長女は夏休みがずっと続いて欲しいと思ってるんだろうな。
地蔵盆の数珠回しに参加したとき願い事で言ってたし。

夏休みの初めは長女と次女2人を保育園の一時保育に預けてみました。
そこでは長女は先生にいろんな話をしたり、楽しそうに6日ほど通いました。
やはり二人一緒だと心強い。
夏休みに入ったとたん、どもりはまったくなくなり、自分のことを「私」と言わなかったけど、私を連発。
次女も私と呼び、私、~するわ。とか語尾が~わ。という会話をしながらのごっこ遊びが多い。

保育園に変えることを考え、申請したけど、二つの保育園どちらも定員一杯ではいれないと断られる。
このまま幼稚園?保育園に変わった方がよい?
でも、仕事が決まってから、保育園にはいれないので、一時保育で別の保育園に転々と通わせることはかわいそうなので、入ってから、仕事を見つけたい、でも、それでは保育園に入れてもらえないなんて、なんて、女性に厳しい世の中なんだ!
自治体がそういう考えだから、少子化になるんだ。

スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://whitehaven4.blog123.fc2.com/tb.php/95-3e0e996e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】